5.原子核 07.X線について 難易度★★☆☆☆

5.原子

2つの電極を真空管に封入し、電極間に高電圧を加えたところ、陰極から0と見なせる速さで出た電子は、加速されて陽極に衝突し、X線が発生した。このとき、発生するX線の波長と強度の関係(X線スペクトル)は以下の図のように表されるとする。

問1 X線には波動性がある。これを示す現象を1つ挙げよ。

問2 X線には粒子性がある。これを示す現象を1つ挙げよ。

問3 図中の(a),(b)が示すX線をそれぞれ答えよ。また、波長λ0のX線が発生するのはどのようなときか述べよ。

問4 電子の電荷を-e (<0)、電極間の電圧をV、プランク定数をh、光速をcとして、λ0を求めよ。

問5 電圧Vで加速された電子が毎秒n個の割合で陽極に衝突するものとする。このとき電極間を流れる電流の強さを求めよ。


【問題PDF】


【解説】


【解説PDF】

コメント